厚み重視ブログ

将棋のメモ用

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玉頭位取り 自戦記(4)

本局は先手ノーマル四間飛車に対して後手の自分が玉頭位取りを指した。 今回先手は▲78銀型で待機策の方針。 今、後手が△42金上と指したところ。 基本的には、玉頭位取りは銀立ち矢倉を目指すと思うので、△42金上とすると将来△22玉から△32金とした時に一手損…

玉頭位取り 自戦記(3)

後手ノーマル四間飛車に75歩で玉頭位取りへ。 △54歩に▲48飛で4筋を受けた局面。 先手のささやかな工夫は▲66歩を後回しにして、角道を通したまま8筋の位確保を優先したところ。 後手が△65歩と仕掛けてきて開戦。 先手としては、玉頭の位が大きいと主張がある…

居飛車銀冠対振り飛車穴熊 自戦記(2)

先手番が自分 お相手はノーマル四間飛車で、32銀型で図の局面は▲96歩と端の打診に対して、△92香と玉の囲いは穴熊を明示された。 最近は端歩をついた穴熊も流行っているが、基本的には居飛車穴熊は苦手なので、相手が振り飛車穴熊にしてきた場合は銀冠で対抗…

玉頭位取り 自戦記(1)

本局は後手玉頭位取りに対して、先手はノーマル四間飛車から石田流に組み替える作戦を選択されたので、4筋も伸ばして45歩と角道を通す方針で対応。 先手は7筋を突き捨ててから4筋の位に反発してきたが、無理気味みたいで自然に64銀と対応して飛車をいじめに…