厚み重視ブログ

将棋のメモ用

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玉頭位取りvs三間飛車 自戦記(38)

本局は私が先手番で後手は三間飛車に振ってきましたので、玉頭位取りを採用しました。 初手から ▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲4八銀△3二飛▲2五歩△3三角▲6八玉△4二銀▲7八玉△6二玉▲5六歩△9四歩▲9六歩△5二金左▲6八銀△7二銀▲5八金右△7一玉▲5七…

玉頭位取り 自戦記(37)

今回は先手番で玉頭位取りを採用した一局。玉頭位取りはここ数年ハマっている戦法で玉頭の位を取ることで自玉を広くして安全にしつつ位から繰り出される攻めは強烈な破壊力を持っているので魅力的な作戦ではあるのですが組み上がるまで非常に手数がかかるの…

対角交換四間飛車(かなきち流)自戦記(36)

初手から ▲7六歩△8四歩▲6八飛△3四歩▲4八玉△6二銀▲3八玉△4二玉▲2二角成△同銀 ▲8八銀△3二玉▲7七銀△5二金右▲2八玉△3三銀▲3八銀△2二玉▲5八金左△3二金▲4六歩△3五歩(図1) 先手が角交換四間飛車で7七銀型に構えてきたのでかなきち流で対応す…

居飛車銀冠対四間飛車穴熊 自戦記(35)

今回は相手の四間飛車穴熊に銀冠で挑んだ一局です。振り飛車穴熊は美濃囲いより堅いので堅さ負けしにくい銀冠を採用することが多いのです。堅さ負けしない意味なら居飛車穴熊で対抗する方が優ると思うのですが、厚みで戦える銀冠の方が好みです。 初手から ▲…

対袖飛車 自戦記(34)

今回私は後手番で、先手袖飛車に居飛車で対抗した将棋となりました。 初手から ▲3六歩△3四歩▲3八飛△3二金▲1六歩△1四歩▲3五歩△同歩 ▲同飛 △8四歩▲7八金△8五歩▲3六飛(図1) ▲3六歩といきなり袖飛車宣言とも取れる初手からスタートしました。 袖飛車…

角換わり腰掛け銀(旧型) 自戦記(33)

今回はかなきち先生のYouTubeライブ(かなきち将棋道場LIVE生配信新企画将棋ウォーズ友達対局 友達対局 えっ!!八段!! - YouTube)で友達対局をしていただけたので記念に棋譜を残しておきます。 今回自分は後手番で、かなきち先生が先手となりました。ライ…

先手ゴキゲン中飛車模様からの力戦 自戦記32

今回は将棋ウォーズ10分切れ負けで三段の方との一戦。 相手の得意戦法はゴキゲン中飛車、こちらは後手番なので先手ゴキ中が想定されるのですが、先手ゴキ中に対しての作戦は自分の中で定まってないので苦労している戦法です。 初手から ▲7六歩△3四歩▲5六…