厚み重視ブログ

将棋のメモ用

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超速金(仮) 自戦記(10)

(図1 △7二銀まで) 今回は相手が後手ゴキゲン中飛車でしたので最近ハマっている超速金(仮)を採用しました。 図1は超速金の金の繰り出しが間に合って後手は5筋の歩を支え切れない形になっていて尚且つ5筋の歩交換も出来ないので先手の一歩得がほぼ確定した局…

角換わり4五桂急戦(6五桂急戦) 自戦記(9)

今回は私の後手番でしたが、4五桂急戦の要領で仕掛けてみた一局です。 (図1▲3七銀まで) 図1は通常角換わりの出だしから早めに端歩の打診が1筋と9筋であったのですが、素直に挨拶をした後、先手が4六歩を突いた状態で3七銀と棒銀を目指してきた局面です。…

横歩取り4五角戦法①(△6七角成の強襲)

(基本図) 後手が4五角打と飛車取りと6七角成〜8八飛成の両狙いを狙った手に対して上手い受けができないと先手は一気に悪くなってしまう。 基本図から▲2四飛△6七角成(図1) (図1) ここでは▲2四飛とひとまず飛車取りを受けて▲2一飛成を狙う手で先手よし…

角換わり4五桂急戦 自戦記(8)

先手では角換わりを志向することにしていましたが、今更ながら角換わり4五桂急戦のいい動画を発見しまして勉強してみようかと思ったので今回採用してみました。 (図1) 図1は9筋の端歩の交換が入っているのはほとんど関係ないかと思いますがこの形は仕掛けら…

横歩取り4五角戦法⓪

4五角戦法は先手横歩をやっていると私の棋力帯でしばしば出会うので対策をまとめておきたい。 初手から▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩△同歩▲同飛△8六歩▲同歩△同飛▲3四飛(途中図)△8八角成▲同銀△2八歩▲同銀△4五角(基…