厚み重視ブログ

将棋のメモ用

角換わり4五桂急戦 自戦記(8)

先手では角換わりを志向することにしていましたが、今更ながら角換わり4五桂急戦のいい動画を発見しまして勉強してみようかと思ったので今回採用してみました。

(図1)

図1は9筋の端歩の交換が入っているのはほとんど関係ないかと思いますがこの形は仕掛けられるはずと4五桂と飛び出した局面です。

 

どうも▲5五角や▲1五角の筋で攻める事が多いので、今回の形のように相手の飛車のこびんが空いている形は相当攻めが切れなさそうです。

本局は△4四銀▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲3四飛△2五角だったので、▲5三桂成と桂を捨てて▲5五角の筋が炸裂しました。

後手の形によっては成立しない仕掛けとはいえ、相手が4五桂急戦に無警戒な場合はかなり強力な仕掛けなので成立する形、成立しない形をしっかり整理して、仕掛けられる時は積極的に採用したいと思いました。